内容証明郵便

こんにちは!さいたま市中央区の行政書士、くりはらです。

このところ、内容証明郵便の文書作成のご依頼を2件いただきました。

1件は一昨日発送が完了、もう1件が現在文書の内容を詰めているところです。

払ってくれなきゃ裁判するぞ!みたいな内容なので、責任重大です。この内容証明郵便、売掛金や貸し金等の金銭債権の回収や、契約解除の通知などの意思表示の場面ではなかなかの効果を発揮します。

請求書を何度も送っても支払いがない、契約解除になかなか応じてもらえない、そんな時は内容証明郵便を送ってみるのもひとつの手かなと思います。

ただ、一つ注意したいのは、内容証明郵便を送ることで「この件についてあなたと紛争状態に突入する可能性がありますよ」と伝えるようなものなので、これからも取引きを続けていきたいようなときにはもう少しソフトな交渉手段を選んだほうが後々いいかもしれませんよ。ということです。

ちなみに、「内容証明送ったけど、反応がない!やっぱり裁判するしかないのかな~」なんて、相手方からリアクションがない場合、連絡してみてください。意外と相手方は焦っていて、連絡してみたら態度が軟化して、急に交渉がすすむこともあったりしますから。

こちらの記事もオススメ!
  • ブログはじめましたブログはじめました ・・・といいますか、他でやっていたんですけれども更新するのにあっちこっちログインするのも面倒になってしまったので、ここらで一本化しようと思いまして。 今度はサボらないようにがんばります!(なるべく) […]
  • 暑いですね!契約書作成しました!暑いですね!契約書作成しました! こんにちは!さいたま市の行政書士、くりはらです。 ここ何日かとても暑いですね~。なかなか体がついていきません。熱中症には気をつけましょう! 話しは変わって、以前内容証明の作成をさせていただいたお客様より、今度は「払ってもらえなくなる前に何とかしたい!」とのご相談。 今回は「債務弁済契約書」を作成して、それを元に公正証書をつくろう、という話になりました。 […]
  • 新会員交歓会行ってきました!新会員交歓会行ってきました! こんにちわ!さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! […]
  • 相続のお手伝いの一環で、銀行へいってきた!相続のお手伝いの一環で、銀行へいってきた! 今日は相続のお手伝いで銀行へ行ってきました。行ってきました、と言ってもしばらく前から残高証明書の発行やら、被相続人様の預金を相続人様の口座へ振り替えたり、といくつかの手続きをいくつかの銀行にまたがってやっておりました。 […]

ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市中央区で行政書士事務所を開業してます。
いろいろな情報を発信して、楽しくやっていこうと思ってます!