ショック!ブログネタ紛失・・・

こんにちは!さいたま市中央区の行政書士、くりはらです。

今日は全然どうでもいいことだけど、それでも誰かに聞いてほしい、そんな気持ちを記事にしました。
(ホントどうでもいいことなので、くりはらに興味のない方は引き返してくださいね。今ならまだ時間を無駄にしないですみますよ)

昨日ペヤングの記事を書いてて、

【背脂MAX】ぺヤングためしてみた!

2018.03.05
ペヤングが食べたくなってしまったので、
「よし、ブログのネタにもなるし激辛MAXでも食うか!」と勇んで写真を撮りつつ、激辛さに涙しつつのペヤングおやつタイムを過ごしたんです。

その後の流れはいつもであれば、

  1. スマホからGoogleドライブを利用してPCに写真を移動
  2. 余計な部分をトリミングしたり、サイズ調整したり
  3. ブログ記事に

というカンジなので、いつもどおりスマホからGoogleドライブへ写真を移動・・・
のつもりだったのですが、

なんと

間違えて写真を削除してしまいました・・・

やっちゃったね!

しょっく!大ショックですよ~
おやつのついでにブログネタができるいいシステムだったのに・・・

どうにかデータを復元できないか?

Google先生(死語?)にお伺いをたてて、いろいろとデータの復元を試みてみました。
僕が使っているのはNTTドコモのandroidスマホなんですが、この環境では次のような対策があることがわかりましたが…

  1. Googleフォトのごみ箱から救出→Googleフォト使っていませんでした(笑)
  2. ドコモのクラウドサービスのバックアップデータから救出→アプリ使っていませんでした(笑)
  3. Google Play Storeからファイル復元アプリをインストールして救出→データの保存期間が短くキャッシュが残っていなかった(笑)

便利アプリを使うことを面倒くさがって、より面倒なことになる

という、なんともおバカさんな結果となってしまいました(笑)
まあ、すっごく大事な情報じゃなくてよかったな~と。それだけが救いですね。

やっぱりデータのバックアップは大事だなあと思わぬところで実感した日でした(笑)
みなさまもお気を付けくださいね~!

ちなみに、androidスマホのデータを間違えて消してしまった!という方は上の①~③までを試してみたらいいと思います。もしかしたら救われるかもしれません。(僕はどうにもなりませんでしたが)

それでは!

やっちゃったね!

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは! 行政書士のくりはらたかしと申します。 埼玉県さいたま市中央区に事務所があります。 埼玉県を中心に関東各地で建設業許可・経審・入札などの手続き代行やコンサルティングを行っています! 協同組合も対応可能です! このサイトでは、建設業や企業法務、くりはら個人が気になること・やってみたことなどの情報をなるべくわかりやすくお伝えします。