舗装工事とは?

こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです!

今日は建設業の29業種のひとつ「舗装工事」について詳しく見ていきましょう。

目次

舗装工事とは?

27ある専門工事のひとつ。「舗装工事業」ともいいます。

道路などの地面を舗装する工事です。そのままですね。笑

舗装工事の概要

道路等の地盤面をアスファルト、コンクリート、砂、砕石等により舗装する工事

舗装工事の例

アスファルト舗装工事、コンクリート舗装工事、ブロック舗装工事、路盤築造工事

舗装工事の許可業種区分の考え方

  1. 舗装工事と併せて施工されることが多いガードレール設置工事については、工事の種類としては「舗装工事」ではなく「とび・土工・コンクリート工事」に該当します。
  2. 人工芝張付け工事については、地盤面をコンクリート等で舗装した上にはり付けるものは「舗装工事」に該当します。

舗装工事の専任技術者の資格要件(一般・特定)

マーカーの部分は特定建設業の専任技術者となれる資格を指します。

建設業法
(技術検定)
1級建設機械施工技士
2級建設機械施工技士
1級土木施工管理技士
2級土木施工管理技士(土木)
技術士法
(技術士試験)
建設・総合技術監理(建設)
建設「鋼構造及びコンクリート」総合技術監理(建設「鋼構造及びコンクリート」)

舗装工事の専任技術者に必要とされる資格の難易度が高いものが多いため、舗装工事単体で建設業許可を取ろうとすると学歴+実務経験や10年の実務経験で取得するケースが多いでしょう。

最後にも書きますが、舗装工事は「土木一式工事」や「とび土工工事」などともとても相性のいい業種です。ぜひ、これらの資格を取得して、受注機会を拡大させましょう!

舗装工事の技術者の学歴

  1. 土木工学に関する学科
  2. 都市工学に関する学科
  3. 衛生工学に関する学科
  4. 交通工学に関する学科

舗装工事は、業種の区分が比較的わかりやすいものといえます。

ですが、水道管の入れ替えに伴って道路の舗装も一緒に工事することも多いことから、「土木一式工事」や「とび土工工事」なども併せて建設業許可を取得しておくとつぶしがきくでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\29業種の一覧を確認したい方はこちら/

あわせて読みたい
建設業許可29業種の一覧表をお見舞いするぜ!
建設業許可29業種の一覧表をお見舞いするぜ!肉!うまそう!食いたい!・・・ではなくて建設業の29業種(平成28年6月1日より解体工事業が追加され29業種となりました。)について、です。そうです。ダジャレです。えぇ。
Let's share this post!

この記事を書いた人

こんにちは!
行政書士のくりはらたかしと申します。
埼玉県さいたま市中央区に事務所があります。

埼玉県を中心に関東各地で建設業許可・経審・入札などの手続き代行やコンサルティングを行っています!
協同組合も対応可能です!

このサイトでは、建設業や企業法務、くりはら個人が気になること・やってみたことなどの情報をなるべくわかりやすくお伝えします。

目次
閉じる