建築一式工事について

こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです!
今日は建設業の29業種のひとつ「建築一式工事」について詳しくみていきます。

建築一式工事の画像だよ!

建築一式工事とは?

「建築工事業」ともいわれ、「土木一式工事」と同様、大規模・複雑な工事を元請けとして総合的に管理・マネジメントする比較的大規模の建設業者が必要となる許可となっています。ただし、「一式工事」の許可を持っていても、その建築業者がそれぞれの「専門工事」を行おうとする場合にはそれぞれの「専門工事業の許可」が必要となるのでご注意を。

建築一式工事の概要

総合的な企画、指導、調整のもとに建築物を建設する工事

建築一式工事の例

一棟の住宅建設等一式工事(原則として元請)として請負うもの、建築確認を必要とする増築等

建築一式工事の許可業種区分の考え方

ビルの外壁に固定された避難階段を設置する工事は「消防施設工事」ではなく、建築物の躯体の一部の工事として「建築一式工事」又は「鋼構造物工事」に該当する。

建築一式工事の専任技術者の資格要件(一般・特定)

マーカーの部分は特定建設業の専任技術者となれる資格を指します。

建設業法(技術検定)

1級建築施工管理技士
2級建築施工管理技士(建築)
建築士法(建築士試験) 1級建築士
2級建築士

・技術者の学歴

  1. 建築学に関する学科
  2. 都市工学に関する学科
こちらの記事もオススメ!
  • 土木一式工事について土木一式工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! […]
  • 【建設業者必見!】帳簿の備付け及び保管義務【建設業者必見!】帳簿の備付け及び保管義務 こんにちは!埼玉県さいたま市の行政書士、くりはらです。 このあいだ、埼玉県庁で事業年度終了報告書の提出に行き順番待ちをしていました。そのときに、携帯に不在着信があったことに気付いたんですね。知らない番号だったのですが、5分ほど前の着信だったので「誰かな?」と思いながら折り返し連絡してみました。すると、「お掛けになった電話番号は、現在使われておりません…」と。 そんなことあ […]
  • とび・土工・コンクリート工事についてとび・土工・コンクリート工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! 今日は建設業の29業種のひとつ「とび・土工・コンクリート工事」について詳しく見ていきましょう。 とび・土工・コンクリート工事とは? 27ある専門工事のひとつ。「とび・土工・コンクリート工事業」ともいいます。 ※平成28年より6月より、解体工事については「とび・土工・コンクリート工事」より独立して「解体工 […]
  • 大工工事について大工工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! 今日は建設業の29業種のひとつ「大工工事」について詳しく見ていきましょう。 大工工事とは? 27の専門工事のひとつ「大工工事」、いわゆる「大工さん」を指します。木造の建築物築造や建物内の造作等を手掛ける木工工事の専門家。技術だけではなく、図面を読む能力も必要となる。 大工工事の概要 木材の加工又は取り […]
建築一式工事の画像だよ!

ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市中央区で行政書士事務所を開業してます。 いろいろな情報を発信して、楽しくやっていこうと思ってます!