屋根工事について

こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです!

今日は建設業の29業種のひとつ「屋根工事」について詳しく見ていきましょう。

屋根工事のイメージ画像だよ!

屋根工事とは?

27ある専門工事のひとつ。「屋根工事業」ともいいます。

屋根工事の概要

瓦、スレート、金属薄板等屋根をふく工事

屋根工事の例

屋根ふき工事

屋根工事の許可業種区分の考え方

①「瓦」、「スレート」及び「金属薄板」については、屋根をふく材料の別を示したものにすぎず、また、これら以外の材料による屋根ふき工事も多いことから、これらを包括して「屋根ふき工事」とする。

②屋根断熱工事は、断熱処理を施した材料により屋根をふく工事であり、「屋根ふき工事」の一類型である。

③屋根一体型の太陽光パネル設置工事は「屋根工事」に該当する。太陽光発電設備の設備工事は「電気工事」に該当し、太陽光パネルを屋根に設置する場合は、屋根等の止水処理を行う工事が含まれる。

屋根工事の専任技術者の資格要件(一般・特定)

マーカーの部分は特定建設業の専任技術者となれる資格を指します。

建設業法
(技術検定)

1級建築施工管理技士
2級建築施工管理技士(仕上げ)
建築士法
(建築士試験)
1級建築士
2級建築士
職業能力開発促進法
(技能検定)
建築板金「ダクト板金作業」(2級の場合は実務経験3年・平成15年以前の合格者は1年)
板金「建築板金作業」・建築板金「内外装板金作業」・板金工「建築板金作業」(2級の場合は実務経験3年・平成15年以前の合格者は1年)
かわらぶき・スレート施工(2級の場合は実務経験3年・平成15年以前の合格者は1年)

屋根工事の技術者の学歴

  1. 土木工学に関する学科
  2. 建築学に関する学科
こちらの記事もオススメ!
  • 機械器具設置工事について機械器具設置工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! 今日は建設業の29業種のひとつ「機械器具設置工事」について詳しく見ていきましょう。 機械器具設置工事とは? 27ある専門工事のひとつ。「機械器具設置工事業」ともいいます。 機械器具設置工事の概要 機械器具の組立て等により工作物を建設し、又は工作物に機械器具を取り付ける工事 機械器具設置工事の例 プ […]
  • 防水工事について防水工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! 今日は建設業の29業種のひとつ「防水工事」について詳しく見ていきましょう。 防水工事とは? 27ある専門工事のひとつ。「防水工事業」ともいいます。 防水工事の概要 アスファルト、モルタル、シーリング材等によって防水を行う工事 防水工事の例 アスファルト防水工事、モルタル防水工事、シーリング工事、塗 […]
  • 板金工事について板金工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! 今日は建設業の29業種のひとつ「板金工事」について詳しく見ていきましょう。 板金工事とは? 27ある専門工事のひとつ。「板金工事業」ともいいます。 […]
  • しゅんせつ工事についてしゅんせつ工事について こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです! 今日は建設業の29業種のひとつ「しゅんせつ工事」について詳しく見ていきましょう。 しゅんせつ工事とは? 27ある専門工事のひとつ。「しゅんせつ工事業」ともいいます。「浚渫」と書きます。難しいなあ! しゅんせつ工事の概要 河川、港湾等の水底をしゅんせつする工事 しゅんせつ工事の例 しゅんせつ工事 […]
屋根工事のイメージ画像だよ!

ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市中央区で行政書士事務所を開業してます。 いろいろな情報を発信して、楽しくやっていこうと思ってます!