屋根工事とは?

屋根工事のイメージ画像だよ!

こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです!

今日は建設業の29業種のひとつ「屋根工事」について詳しく見ていきましょう。

目次

屋根工事とは?

27ある専門工事のひとつ。「屋根工事業」ともいいます。

屋根工事の概要

瓦、スレート、金属薄板等屋根をふく工事

屋根工事の例

屋根ふき工事

屋根工事の許可業種区分の考え方

  1. 「瓦」、「スレート」及び「金属薄板」については、屋根をふく材料の別を示したものにすぎません。また、これら以外の材料による屋根ふき工事も多いことから、これらを包括して「屋根ふき工事」とされています。
  2. 屋根断熱工事は、断熱処理を施した材料により屋根をふく工事であり、「屋根ふき工事」の一類型にあたります。
  3. 屋根一体型の太陽光パネル設置工事は「屋根工事」に該当します。また、太陽光発電設備の設備工事は「電気工事」に該当し、太陽光パネルを屋根に設置する場合は、屋根等の止水処理を行う工事が含まれます。

屋根工事の専任技術者の資格要件(一般・特定)

マーカーの部分は特定建設業の専任技術者となれる資格を指します。

建設業法
(技術検定)

1級建築施工管理技士
2級建築施工管理技士(仕上げ)
建築士法
(建築士試験)
1級建築士
2級建築士
職業能力開発促進法
(技能検定)
建築板金「ダクト板金作業」(2級の場合は実務経験3年・平成15年以前の合格者は1年)
板金「建築板金作業」・建築板金「内外装板金作業」・板金工「建築板金作業」(2級の場合は実務経験3年・平成15年以前の合格者は1年)
かわらぶき・スレート施工(2級の場合は実務経験3年・平成15年以前の合格者は1年)

屋根工事の技術者の学歴

  1. 土木工学に関する学科
  2. 建築学に関する学科

屋根工事は、太陽光パネルの取り付けと太陽光発電設備の設置で電気工事に分類されるものもあります。

建設業許可を申請する際は、「どの工事に該当するのか?」を考慮して自社の実態にあわせた工種・業種を選択しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\29業種の一覧を確認したい方はこちら/

あわせて読みたい
建設業許可29業種の一覧表をお見舞いするぜ! 肉!うまそう!食いたい!・・・ではなくて建設業の29業種(平成28年6月1日より解体工事業が追加され29業種となりました。)について、です。そうです。ダジャレです。えぇ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!
行政書士のくりはらたかしと申します。
埼玉県さいたま市中央区に事務所があります。

埼玉県を中心に関東各地で建設業許可・経審・入札などの手続き代行やコンプライアンス対応を行っています。協同組合も対応可能です。

このサイトでは、建設業や企業法務、私くりはら個人が気になること・やってみたことなどの情報をなるべくわかりやすくお伝えします。

目次