左官工事とは?

左官工事の画像だよ!

こんにちは!埼玉県さいたま市中央区の行政書士、くりはらです!

今回は建設業の29業種のひとつ、「左官工事」について詳しくみていきましょう。

目次

左官工事とは?

27種類ある専門工事のひとつで「左官工事業」とも呼ばれます。「しゃかん屋さん」とも呼ばれることもあります。
モルタルやプラスターなどを塗り付けて壁、床、天井などを仕上げる工事を指します。こて塗りが代表的なイメージですが、吹付け仕上げ、とぎだし仕上げ、洗い出し仕上げなども含みます。

左官工事の概要

工作物に壁土、モルタル、漆喰、プラスター、繊維等をこて塗り、吹きつけ、又ははり付ける工事

左官工事の例

左官工事、モルタル工事、モルタル防水工事、吹きつけ工事、とぎだし工事、洗い出し工事

左官工事の許可業種区分の考え方

  1. 防水モルタルを用いた防水工事は左官工事業、防水工事業どちらの業種の許可でも施工可能。
  2. ガラス張り工事及び乾式壁工事については、通常、左官工事を行う際の準備作業として当然に含まれている。
  3. 「左官工事」における「吹付け工事」とは、建築物に対するモルタル等を吹付ける工事をいい、「とび・土工・コンクリート工事」における「吹付け工事」とは、「モルタル吹付け工事」及び「種子吹付け工事」を総称したものであり、法面処理等のためにモルタル又は種子を吹付ける工事をいいます。

左官工事の専任技術者の資格要件(一般・特定)

マーカーの部分は特定建設業の専任技術者となれる資格を指します。

建設業法(技術検定) 1級建築施工管理技士
2級建築施工管理技士(仕上げ)
職業能力開発促進法(技能検定) 左官1級
左官2級(合格後3年、平成15年以前は1年の実務経験が必要)

左官工事の技術者の学歴

  1. 土木工学に関する学科
  2. 建築学に関する学科

左官工事は、防水工事と混同しやすいので注意が必要です。また、場合によっては「とび・土工・コンクリート工事」に分類されるべき工事もあります。

建設業許可を申請する際は、「どの工事に該当するのか?」を考慮して自社の実態にあわせた工種を選択しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\29業種の一覧を確認したい方はこちら/

あわせて読みたい
建設業許可29業種の一覧表をお見舞いするぜ! 肉!うまそう!食いたい!・・・ではなくて建設業の29業種(平成28年6月1日より解体工事業が追加され29業種となりました。)について、です。そうです。ダジャレです。えぇ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!
行政書士のくりはらたかしと申します。
埼玉県さいたま市中央区に事務所があります。

埼玉県を中心に関東各地で建設業許可・経審・入札などの手続き代行やコンプライアンス対応を行っています。協同組合も対応可能です。

このサイトでは、建設業や企業法務、私くりはら個人が気になること・やってみたことなどの情報をなるべくわかりやすくお伝えします。

目次