【備忘録】ワードプレスのログイン画面が表示されない!

こんにちは!行政書士のくりはらです。

今ご覧になっている僕のサイト「takashi-kurihara.com」に起こったトラブルの話です。
さっき解決したてホヤホヤのフレッシュな話題をお届けします(笑

目次

ワードプレスにログインできない!

そうなんです。突然ログインできなくなりました。

僕はこのサイトを「ワードプレス(wordpress)」を使って作っています。
で、細かいことは省きますが、このワードプレスにログインができなくなってしまいました。しかも突然。

よくある「なんもしてないのに壊れた!(本当はなんかしている)」的なことではありません。

IDやパスワードの間違いなどではなく、ログイン画面が表示されなくなってしまいました。

そう、ログイン画面にたどり着けない!

なぜでしょう?僕は自他共に認める相当なアホアホマンなので、忘れないようにログイン画面のアドレスをブックマークしています。

このブックマークしたアドレスを開いてみたら、「このページは存在しません。」となってしまう。

前回ログインしたときは、お盆休みのお知らせ(休むとは言っていない)をTOPページに掲示しただけ。では、なぜ?

いろいろやってみた!

というワケでして、これに気づいたのが昨日(2018年8月23日)の夕方。その後数時間、色々とやってみたんですが、どうにもうまくいかない。

一晩経った今日、午後にまとまった時間が取れたので、再度チャレンジ。調べてみたら、

  • ログインURLを何パターンか試す→ダメ
  • コード「wp-config.php」をいじる→これもダメ。
  • サイトアドレスの修正→必要なし。
  • cookieの削除→うん。ダメ。
  • プラグインの停止→できた!

プラグインが原因でした。

FTPからプラグインの入っているフォルダを無効にしたらログイン画面が表示されました!

表示されている間に急いでログイン。

管理画面も問題なし。よかった~!

というワケで、あとはどのプラグインが原因かを突き止め、そのプラグインを無効化して完了。なんとか復旧しました。

さいごに

今回はプラグインが原因でした。ただ、しばらく更新していないプラグインだし、ワードプレスのバージョンアップした後も問題なかった。
なので、どういう経緯でそのプラグインが悪さをするようになったのかわからないところが不安ではあります。が、ひとまず復旧したので今回は良しとしましょう。

というワケで、備忘録でした。参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

こんにちは!
行政書士のくりはらたかしと申します。
埼玉県さいたま市中央区に事務所があります。

埼玉県を中心に関東各地で建設業許可・経審・入札などの手続き代行やコンサルティングを行っています!
協同組合も対応可能です!

このサイトでは、建設業や企業法務、くりはら個人が気になること・やってみたことなどの情報をなるべくわかりやすくお伝えします。

目次
閉じる