【SNS】オフ会に参加しに大阪へ行ってきた!

サンライズ

こんにちは!今日は2019年12月23日。もう年末です。

実は私、2019年9月21日~22日にかけて大阪へ行ってきました。とても今更ですが、2019年を振り返る意味でも記事にしました。ちなみに仕事ではありません。笑

※「くりはら行政書士事務所」では、関東以外でもご依頼をお受けしております!

今回の目的はなんといっても「オフ会に参加すること」です。

「オフ会」とは

• オンライン=インターネット上、SNSで繋がった人と
  • オフライン=インターネット回線の外、つまり現実で会う集まり

を指す言葉です。

私もいくつかSNSを使っており、普段は情報収集のために利用しています。そのなかで、日本各地の士業の先生方と仲良くさせていただいています。そこで繋がった近畿地方の士業の方々に会いに大阪は梅田まで行く、というのが今回の旅です。

要するに「酒飲むためだけに大阪行ってきた」ということになります。笑

旅をしながらスマホで撮った写真とともに時系列に沿ってご紹介していこうと思います。

目次

起床

この日のために結構詰め詰めで仕事をしていましたが、なんとか予定時刻の6時ごろに起床。飲み会自体は夕方からなのですが、主催者の社会保険労務士さんから「大阪案内しますよ!」と嬉しいお誘いをいただいたので、お言葉に甘えて遊んでもらうことにしました。

というわけで正午に新大阪駅へ行くために少し早起き。布団を飛び出し、着替えとノートPCをリュックサックに詰め込み、バタバタと家を出ました。

東京駅で東海道新幹線にライドン!

自宅最寄り駅からまずは東京駅へ。午前9時すぎの新幹線に乗車します。連休でしたが、ケチケチおじさんが発動したので自由席のチケットしか事前に買っていません。

「混みそうなら当日に指定席でも取ればいいか~」と思っていたのんきなケチケチおじさん。「一応席の空き具合でも聞いとくか~」と、まずは浦和駅の「みどりの窓口」へ向かいました。

乗ろうとしていた時間に指定席が空いていない。マジか…

窓口のおにいさんの「時間が近くなれば1席くらいは空くかも」の一言に元気付けられながらも「座れない?新大阪まで?2時間半かかるよ?」と泣きそうになりながら東京駅に到着しました。

(注:ケチケチおじさんは新幹線で座ることを何よりも大切にしています)

東京駅到着!しかし…

とまあそんなこんなで東京駅。午前8時半過ぎだったかな。

とりあえずキャンセルに賭けて「みどりの窓口」へ行きました。

もちろん

空席なし。

はい、自由席確定。ありがとうございました。

悲しみの新幹線乗り換え口、そこにはカオスが…

「マジか、座れないの?ちゃんと席取っとけばよかった…」と悔恨のつぶやきとともに己への説教をしながら東海道新幹線の乗り換え改札口へ。

実は、東海道新幹線に乗るのは中学の修学旅行以来。正直連休をナメていた私。

新幹線乗り換え改札口からめちゃ混み。絶望。自由席とか席空かないでしょ…

改札口への列に並びながら、「東京、始発なんだよな」と思った瞬間、閃きが。

・・・

(いろいろあって)

先頭

はい、自由席ですがうまく座ることができました(※山側)

先頭車両の一列目でご満悦。

作業しながら新大阪へ移動できることが確定しました。ありがとうございました。

ノートPCで作業しながら移動(シラフです。エライ)

大阪へ到着!初めての待ち合わせ…

名古屋を過ぎ…(駅名標ブレブレ)

blank

京都を過ぎ…(駅名標撮れず)

ついに新大阪へ到着!

改札口で社会保険労務士さんと待ち合わせ。snsで普段からやりとりをしてはいますが、直接会うのは初めてです。ちょっと緊張…(杞憂でしたが)

ちなみにですが、富士山見逃しました。毎度ありがとうございます。

大阪市内を観光!

挨拶もそこそこにまずは簡単に食事。私の「オオサカっぽいの食いたい」に「ここが手軽でしょう」と軽やかにエスコート。たこ焼きと串カツをシェア。早速うまい!

blank

早速うまい!(3割うまい=餃子の満洲)

オオサカのヘソ、大阪城へ

オオサカでお腹を満たしたら大阪城へ移動。エスカレーターに立つのが右側で「これか…」と一人で感動。

都会なので電車もすぐくる。景色を見ながら天守閣まで。絶景!

仕事柄大阪府庁が気になり教えてもらいました。(建設業許可やる庁舎は違う場所にあるらしい)あと、奈良が奈良たる理由をみました。

大阪のランドマークとリアルを体験

その後、新世界と通天閣を見るために移動。途中私のわがままで「あべのハルカス」目の前の駅で下車。上を見上げ「はえ~、すっごい」とかなんとかやりながら下町へ。

すっごい。

うまくルートを修正していただき、あの「飛田新地」を見学することに。

(注1:けっして食事はしていません、悪しからず)

(注2:このあたり撮影禁止なので注意)

通りの通称やその由来、料亭のお姉さんたち(やり手ババアというらしい)に声をかけてもらいながら移動を続けます。

飛田新地を抜け、少し行くと「西成」というエリア。過去には暴動も起きたとか。

(注:撮影禁止ではないでしょうが、現場を見るのが一番でしょう。)

西成を抜けるとそこは新世界でした。

ここで串カツとビールをチャージ。社会保険労務士さんの仕事への熱意に私もアツくなった。ほんとイケメン(※個人の感想です)

blank

これはどて焼き。埼玉ではあまり食べない白みそ仕立て。ブっ飛ぶ。

こっちが串カツ。これは「たまご」。うずらじゃなくてニワトリ。ブっ飛ぶ。

新世界では通天閣を見上げ「はえ~、すっごい」となったり

blank

とても大阪みがある。

有名なカンバンの海を見たり、

アノふぐ。

ひっかけ橋でグリコマンを見たり。

アノ男。

このあたりで時間もちょうどよくなったので、今日の飲み会の会場へ向かいます。

そしていよいよオフ会!

会場に到着し、何人かの参加者の方と名刺交換や自己紹介などをしているうちに開始時間が到来。沢山の方と色んな話をしてもらいました。時間の都合もあり解散しましたが「もっと話をしたかった」と思えるような魅力的な方ばかりでした。

二次会後は銭湯へ…

結局二次会まで行ってその後大阪駅へ。事前に調べていた新大阪の銭湯で汗を流し、新大阪駅へ戻る。帰りの電車のチケットを見る。「大阪-東京」マジかよ!

blank

新大阪駅近くで銭湯。(ここオチ)

「新幹線とおなじっしょ」とタカをくくっていた愚かな男は私です。その前にきっぷをよく見ようね。

いそいそと大阪駅まで戻り、ホームへ向かいます。

blank

時間までにちゃんと戻れる男。すごい。

旅のシメは憧れの「サンライズ」!

実は帰りの電車は夜行列車に乗ろうと決めていました。サンライズ号の詳しい説明は省きますが、現在、日本で唯一「定期的に」運行している寝台の夜行列車です。

blank

ボディ。めっちゃワクワクした。

大阪駅近くで飲んでいたのに新大阪駅周辺の銭湯に入り、また大阪駅へと戻る、というオオサカ初心者ムーブを一発決め、0:34発のサンライズ出雲・瀬戸号へ乗り込みます。

サンライズ、と書いてある。

blank

幕(というらしい)

今回の宿は「シングル」という個室で特急券と寝台券を合わせて1万円ちょうどくらい、これに乗車券代を合計して2万8千円ほどでした。

個室に入ると足元に少し荷物を置くスペースと寝台。コンセントとちょっとした小物を置けるカウンターが据え付けられています。寝台ですが、大柄な私には少々幅が狭く感じますが、却って「旅感」が感じられて私は好きです。

blank

寝台、つまりベッド。とてもいい。

荷物を降ろし、寝間着に着替えていると発車時刻となりました。

ワクワクが止まらない。

しばらく車窓を眺め、今日一日の出来事を思い返しているうちに眠くなり、目が覚めると横浜のあたりを走っていました。

blank

おはようございました。

東京駅から自宅へ…

少々寝不足気味の目をこすりながら着替えると、ほどなくサンライズ号の終着駅である東京駅へと到着。

サンライズ

そして東京。

普段より人の少ない日曜朝の東京駅。見慣れた風景の裏側で、異常にハイテンションで嵐のように過ぎていった昨日を、ウソように感じていました。

在来線に乗り換え、自宅へと近づくにつれ徐々に戻ってきた現実を感じて「楽しかった」と思い出し笑い。あやしげなおじさんは無事に帰宅しました。

さいごに

今回初めて大阪へ旅をしました。

初対面にも関わらずとても親切に一日中付き合ってくださった社会保険労務士さん、ありがとうございました。おかげで刺激に満ち溢れた素晴らしい時間を過ごすことができました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

また、飲み会の参加者の皆様もありがとうございました。色々なお話しや情報交換ができ、とても有意義な時間でした。時間の関係上、すべての方と同じだけの時間お話しできた訳ではないので、また次の機会にゆっくりとお話しできたらなと思っています。

あと、サンライズ、めっちゃいい。新幹線の終電より遅くまで遊べるし、寝たまま移動できるし、朝7時には東京駅だから何ならそのまま仕事できちゃう。

また行きたいなあ、オオサカ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!
行政書士のくりはらたかしと申します。
埼玉県さいたま市中央区に事務所があります。

埼玉県を中心に関東各地で建設業許可・経審・入札などの手続き代行やコンプライアンス対応を行っています。協同組合も対応可能です。

このサイトでは、建設業や企業法務、私くりはら個人が気になること・やってみたことなどの情報をなるべくわかりやすくお伝えします。